課題

宇都宮市内の交通渋滞を何とかしてほしい!

宇都宮市の中でも特にJR宇都宮駅周辺の交通渋滞が酷いです。
駅近くのコインパーキングは満車で、どうしてもそこに停めたい人が入り口付近で車を停めて待っていることで道幅が狭くなり流れが悪くなっています。駅前の信号に関しては、混雑時は信号が青になってもその前が進まないため、同じ信号で何回も止まることで車の燃費も悪くなってしまいます。

AI信号機による渋滞緩和の実証実験も各地で行われているみたいですが、駅前の混雑状況を見ていると、そもそもの車の台数が多いことやコインパーキングの数が足りないこと、道路の造りが良くないことなどが問題なのではないかと思い、どうにもならないのかなとも感じています。
しかし、交通渋滞には本当に困っているので、渋滞解消とまではいかなくても何らかの形で緩和する方法はないでしょうか。

※この課題投稿は、現在実施している「お困りごとアンケート」において、皆様からいただいた回答の中から事務局が代理で投稿しているものです。

  • 【K37】
  • 2023/08/31 14:56
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Red_featherさん
  • 2023/09/05 09:56
  • 解決提案

ゆうさんこんにちは
宇都宮市西口周辺の交通渋滞緩和策としての「Luup」活用提案です。

私はさくら市から宇都宮市の西口にある職場へ通勤しています。長年の経験から、特に宇都宮駅周辺の交通渋滞は日常的な光景となっており、多くの方も「渋滞は避けられない」との認識を持っているのではないでしょうか。

最近宇都宮市内で増えてきた「Luup」、電動キックボードや電動自転車のライドシェアサービスが、この問題の一つの解決策として利用できないかと考えました。

一例として、白沢街道沿いなどの広いスペースに「Luup専用の駐車場」を設置し、そこから岡本駅や宇都宮市内への移動をLuupを使用することを奨励する。さらに、電車とのスムーズな乗り継ぎを促すため、特別な料金プランや割引制度を導入することで、多くの人々がこのサービスを利用するきっかけとしてもらえると考えています。(私が個人的に白沢街道を利用しているので、この例を挙げております)

宇都宮市外から環状線までの移動は車を利用し、環状線内部での移動は公共交通や「Luup」を中心にすることで、市内の自動車の台数を減少させる効果が期待できます。(バス停(LRTの駅含む)やタクシー乗り場等には、Luupの駐車場を設置するなど)

このような取り組みを進めることで、宇都宮市の交通渋滞問題の緩和だけでなく、環境への負荷も軽減できると思います。

ゆうさん
  • 2023/09/14 12:29
  • 質問・回答

Red featherさんご提案ありがとうございます。
「Luup」の活用とてもいいと思いました。
宇都宮市内でもLuupのポート設置数が徐々に増加していっている実感はありますが、まだ主要なところにしかないため車やバスの方を選んでしまっています。バス停やコインパーキングのようにどこにでもあるくらいに(東京みたいに)なっていけばちょっとした買い物やごはんくらいなら使う人が増えてきそうだと思います。

車とは違って体を動かすことにもなるので、普段運動習慣がない人も健康を意識して積極的に乗るようにしましょうという呼びかけ方もいいかもしれませんね。

Red_featherさん
  • 2023/09/15 22:44
  • 意見

ゆうさんこんにちは。
本日、LRTに乗車してみたのですが、LRTの停留所付近(特に平石から東)には駐車場があって、場所によっては地域交通との接続が行えるようになっていました。これらをモデルケースに、Luupの活用などを増やして、市内を走る車の数を減らすことができれば、渋滞緩和にもつながると思いました。

ヨッシーさん
  • 2023/09/09 23:27
  • 意見

ゆうさん、こんばんは。

JR宇都宮駅周辺の交通渋滞は確かに凄いですね。
交通渋滞の緩和は、Red_featherさんが記載されているように、
別の交通手段への移行を促すことが一つ緩和策になるのではないかなと思います。

渋滞の削減に繋がるかは分からないのですが、
JR宇都宮駅西口で、歩行者をロータリー上のデッキにもっと多く誘導できないかなと思いました。
歩行者が横断歩道を渡ろうとすると車の流れが止まってしまうので、
歩行者がロータリー上のデッキに負荷なく上がる仕組みがあれば、横断歩道を渡る人も減り、
車もスムーズに流れるかなと思いました。

ゆうさん
  • 2023/09/14 12:35
  • 意見

ヨッシーさん緩和策の提案ありがとうございます。

道路の拡張や信号機のタイミング等では解決が難しい課題かもしれませんが、
歩行者の行動路線を変えるというのは新しい視点ですね!

確かに、西口のバス停部分をロータリーからしか行けないようにすれば歩行者が渡るのを車やバスが待って流れが止まるということも避けられるかもしれません。
ただそうすると一階の商業施設でものを買った人がバスに乗るための利便性が失われるかもしれないので、ヨッシーさんが仰る通り歩行者が無理をすることなく「負荷なく上がる仕組み」が必要だと思いました。

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