お知らせ詳細News

2023.01.11(水)

【レポート】とちぎデジタルハブ課題深掘り会#4「栃木のイベント情報が知れるカレンダー(ツール)が欲しい」を実施 2022/12/21

テーマ2:栃木のイベント情報が知れるカレンダー(ツール)が欲しい

 

話題提供について

矢板でコミュニティスペースの運営、街の方とイベントの協力をしている。

イベントがあることを知らずに行けなかったという声を聞くことがある。

栃木県全体でイベントを知ることのできるツールがあると、良いのでは?

イベントを告知したい側、知りたい側(通知を受けて知る人、能動的に探す人)、運営・管理する掲載側、イベントが一覧になっているWEBサイトやカレンダーがあると良い。

プッシュ型・プル型どちらにも対応していて、イベントをジャンル別に検索もできると良い。

 

懸念点:

怪しいイベントは除外したいが、実績の無い人もイベント登録は可としたい。

 

課題に対するトークタイム

・実証実験的にやるなら、googleカレンダーなどが良いのでは?需要があるのか調べると良い。イベントをやる側としてはイベントを告知したい。情報を探している市民もいるはず。

・都合よく発信・受信ができるのかな。

・Facebook等にもイベント情報が集まるコミュニティがある(1万人くらい)お店や宿泊業を営んでいる方にも刺さるのでは?

・情報を出したら出したで、地域の人からクレームが入る。街コンが消えたのも同じ理由。街コンを地域で維持できない現実がある。

・自主的に投稿する動きがないと盛り下がる。 →・Instagramのマップ機能みたいにイベント開催場所、内容が分かると良いのでは?

・自分にフィットした情報が分かりやすくなっていると良い。

 

課題アイデアについての意見交換

①Instagramを日常的に使っている。既存で使っているツールを拡充して、イベントを検索できるようになったらよい。

②スクレイピングで情報を収集できるはず。 →Pythonを使うと集約できる。その後、ラインやInstagramに自動で投稿できるのでは?

③まずは小さく始めながらニーズを確認すると良いのでは。