お知らせ詳細News

2023.05.09(火)

プロジェクトレポート #1 チャレンジする人と貸したい人をつなぐマッチングサービスプロジェクト

日程:
4月27日

メンバー:
課題投稿者、店舗オーナー、エンジニア、金融機関、創業支援機関、起業家等9名

開催方法:
オンライン

プロジェクト概要:
実現したい画を課題投稿者から共有いただき、定休日の店舗空間を起業準備者が使えるよう、店舗と起業準備者のマッチングシステムのイメージを考えています。
(プロジェクトページはこちら)
(課題投稿ページはこちら)


ミーティング内容:
店舗側と利用者側(起業準備者等)双方のニーズがあるかのそれぞれの立場から確認を行いました。
すでに、シェアリング店舗を運営されている方もおり、継続して利用されていること、またその後独立し、実店舗を構えるなどの実例がある他、金融機関、創業支援機関においても、店舗系の創業相談は変わらずある程度の件数があるとのことでした。
また創業の計画だけでなく、実態・実数があるのは、その後も支援しやすいということもわかりました。また、参加者それぞれの知見から、目指す形を考えた時、ビジネスモデルの観点、サービス認知・利用者獲得の観点、システム開発の観点、リスクマナジメントの観点を今後詰めていくことの必要性が確認できました。参加者一同、実現への強い意志も共有できました。
 
次回の予定:
実際にシェアリング店舗で対面でのミーティングを予定